忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルバイトはじめました。短期ですが。たまに英語をはなす機会も

ゴールデンウィークだけ短期のアルバイトはじめました。

かなりの重労働で疲れ果ててしまい、この時期は英語の学習時間があまり取れなくなりました。

今までは主婦だったので時間に余裕がありましたが、今は家に帰ると疲れのため何にもやる気がせず、無理をしないで寝よう、という風になってしまって。

朝のラジオ英会話だけはなんとか、という感じ。バイトが無い日はバーチャル英会話。
バイトがあった日はとてもバーチャル英会話出来るほどの元気はありません。


ただ!

このバイト先、外国人のスタッフや外国人の客が割と多いところなので、英語を話す機会がありました。

英語必須の場所ではないので、話すといっても1日1回あるかないか…ですが。

今までバーチャル英会話と独り言でしか英語を話す機会が無い…ましてや対面なんて夢のまた夢という機会の恵まれなさでしたが…。


お客様に英語を話すチャンスがあって、結局上手く言えなくてemoji

あ~!文法がおかしなことになってしまった~~!と後で猛反省していまいましたが。


でもでもやっぱり、機会があっただけでもとっても嬉しかったです。

やっぱり、英語を勉強していると言っても、私の場合は必要に迫られてやっているというわけではないですから、どんなにネットで英会話の練習をしようと、どんなにNHKのラジオ英会話を聴いたとしても、どこかやはり仮想空間のような感じがしていたんですよね。TOEICの問題だって実在しない会社名とかでフィクションだし。

実際の現実場面で話す経験がほとんど皆無な私にとっては、目の前に本当に英語を話している人がいる!(先生以外で!)と言うだけで、「うわーうわーうわー!」という感じなんです。
まさに田舎者のような感じで(都会人ではないですが)。


今まで英語を勉強していったい何の意味があるのか…と少し思っていたことが、片言とは言え役に立てたかも、という事がとーっても嬉しかったです。


ただまあ、
1日1回あるかないかの英会話チャンスよりも、家で学習した方が学習効率はいいかもしれませんけどね。


やっぱり、英語を使う仕事をしたいなあ。。と思いました。

バリバリ、で先生とかは絶対無理ですが、こんな感じでまた働きたいなあ。


にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

いまだに慣れない英会話。特に話しはじめ。

オンライン英会話であるバーチャル英会話をはじめて、およそ11か月になります。

初期のころよりはだいぶましになったと思うのですが、

いまだにです、いまだに「英会話」に慣れていないのです!


ちなみに、私が英語を話すことは、独り言以外ではバーチャル英会話でしかありません。

経験値の量の差だと思うんですが、これは私のコミュニケーション能力が低いせいもあるかもしれません。


日本語でも、慣れてない人の前だと尊敬語と謙譲語が混じった誤った日本語を話してしまったり(考えすぎて間違えてしまう)、そんな感じに若干にてるかも。。。


話す時、文法の間違いが多すぎる(分かっているのに口走っちゃう><)

にも書いたことと、あまり進歩がないような気がします。。


先生から、"How's your day?" みたいな最初のあいさつから、今日はこんなことしてあんなことして…と言うこのくだりがいちばん、グダグダで変な英語を話してしまいます。

グダグダな時は、簡単な英単語が全然出てこなかったり、受け身にすべきところを受け身にしなかったり、文法がぐちゃぐちゃオンパレード。

調子が悪い時はそんなグダグダで変な英語のまま終了。


逆に調子がいい時は、話すうちに頭の中からストックが次々出てきて「あれ、なんかスムーズに話しているじゃん」という時もあります。


調子のいい時と悪い時の差が激しく、同一人物ではないようです。


そんなわけで、どうしてもよく入る先生にばかり行きがちになります。あまり覚えてもらってない先生だと緊張しすぎてしまい、運が悪いと評価を下げられちゃったり。。


調子のいい時の奇跡的な感じをもっと経験できれば、英語が話せる人になれるのかも、、と思います。

やっぱりそういう時って、無意識に英語を切り替えられているのかもしれない。
リラックスしているときとか。


逆に力を入れすぎてしまったり、初めての先生や出来のいい他の生徒のプレッシャーとかで緊張しすぎると、日本語でしか考えられなくなったりとか…。


「調子のいい時」で話せる私をもっと増やしたい!

グダグダ、普通、調子のいい時、を比率にすると、2:2:1 くらいですかね。。

それでもはじめたころは、8:2:0 くらいじゃなかったかな。

あと1年くらい続けたら、中級になれるのかしら・・。(レベル2からスタートして今はレベル5です)


にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


通訳案内士の学習はじめました。

まだ日程が出てないのですが、試験の概要だけ出てました

詳しい変更箇所は、こちらの通訳案内士試験ガイドラインにも

ざっとですが、日本地理、日本歴史は100点満点中70点が合格ライン。

観光地に関する問題が多い、写真を使った問題が多い、観光白書をベースとした常識問題、などなど。

TOEIC840点で英語免除は変わらずでホッとしましたが、罪悪感のようなものでいっぱいです。。どうせ今のままでは二次で引っかかるとは思いますが!


通訳案内士試験(英語)合格対策&模擬問題

通訳案内士試験(英語)合格対策&模擬問題
著者:江口裕之
価格:2,700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


とりあえず、この本の日本地理をざっとやってみたのですが…。


分からないー!


たまたま知っているところだったらもちろん解けますが、知らない観光地などが多くて危機を感じました。

私は日本の観光地は部分的にしか知らないので、もっと全般の知識を押させないといけないな、と悟りました。

私が行ったことがある都道府県は、
北海道、青森、岩手、秋田、宮城、福島、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、山梨、長野、富山、新潟、愛知、大阪、京都、奈良、兵庫、広島、沖縄

です。青字の都道府県はたった1回のみ。
関東在住、西日本弱いです!四国と九州行ったことがありません。。

京都や奈良は修学旅行とかだし、広島もそう。

観光地がメインで写真も多く出る、とのことなので、とりあえず図書館でガイドマップを借りてみることにして、今は北海道を学習中です。

あと、家にLonely Planet Japanがあるので、これもざっと見てるところです。
コラムが多いのと字が小さいので、気になったものはパソコンで写しています(自分の字は汚くて読みづらいので)。

パソコンで写すことによって、ボキャブラリーの獲得にも役立てようと企んでいます。


JAPAN 13/E(P)

JAPAN 13/E(P)
著者:.
価格:2,284円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



US occupation (米国による占領  )とか、語彙を増やすにも役立ってると思ってます。


英検準1級に合格した後は、ちょこちょここんな風に英語で書かれた文章を読んで(時には写して)、分からない単語を調べて…という地道にコツコツを繰り返しつつ、英検1級のパス単も並行しつつ…みたいな勉強法をやっていこうと思ってます。

通訳案内士って英検1級レベルの人が多く受験しているものだと思うので…多分私はかなりレベルの低い部類になるとは思うのですが、1度で合格できるとも思ってないし、1教科でも免除を獲得するつもりで臨もうと思ってます。


あと、日本歴史もですが、一度歴史検定2級を目指して猛勉強した貯金があるので…といいつつ、かなり忘れてしまっています!

少し経つと知識が混ざりだすんです!恐ろしい!

近い出来事とかどっちがどっちだったかとか…。

それに前回文化史がほとんど手づかずだったので、これもちゃんとやらなくちゃ。

文化史って純粋な暗記だらけなので覚えられないんですよね。とほほ。

おそらく歴史も、海外の接点が多いあたりが頻出かな、と思います。縄文時代とかでなさそう。
鎖国とか明治維新あたりとか。



あと、常識問題ですが、これどうするんでしょう。
観光白書とかから出るって言ってるから買った方がいいのかどうなのか?

あと、朝日小学生新聞も取ってるので、関連記事をよく見たり取っておいたりしておこうと思います。



観光白書(平成26年版)

観光白書(平成26年版)
著者:観光庁
価格:2,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




平成26年度は7月に出版されていたので、今年も7月に出るのかしら?







にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


199回TOEICの感想

今日も受験してきました。

正直、こんなに嫌々になって受験したのはじめてです。

毎回、「よし、がんばるぞ!」と気合十分だったことは無いのですけどね。

テストがはじまる直前までものすごく眠いし、「ダメだ、ダメだ」という感じです。


で、リスニングはいつもと同じような感触でした。

パート1と2しか出来ないのに、パート1も2もいまいちよくありませんでした。

パート1、1つ2つ落としたかも…。全部間違ってる!正解なんてなかった、と思ったものがあってとりあえずAとかにしちゃったような問題が2つくらいあった…。

パート3,4は苦手です。

家で類題をやってる分にはまだいいのですが、きっと先読みとやらが苦手なんだと思います。

1ページにぎっしり問題と選択肢の文字の情報量が多いところも苦手とするところだと思うのです。

文字を眺めていたら、いつの間にか会話文が終わってて、何言ってたか聞いてなかった、みたいなの多数。。


今回は400を下回るかも。。


また、リーディングも無理やり最後までやりました。

そしてやはり最後の問題は全部は解かず該当箇所だけカンという前回と似たような感じ。

パート5が終わった時点で14時でした。


前回のアメビによると、文法が100%だったのです。

でも、パート5難しいのがあって絶対間違えてます。

というか、全体的に難しかったです。。

最後まで解けただけ、良かったとしよう。



今回でTOEICはしばらくお休みします。

今度久しぶりに受けて、大幅アップ!だったら嬉しいけど、きっとそういうのはないのだろうな…。と思ってます。









にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


199回TOEICも受けます。今後の学習予定は・・

通訳案内士試験の応募までにTOEIC840点以上を取れたらいいなあ、と思って3月と4月のに申し込んでおいたので、次の日曜日も受験します。


明らかに下がりそうなので、正直言うと憂鬱ですが…。


前回のでまさか840点取れると思わず、今度のは言わば保険的な感じでの申し込みだったわけです。


TOEICでの目標はひとまず達成してしまったので、今後はそれほど受験しなくなると思います。

900点以上とか、満点とか、あまり興味がないので。

今は子どもが幼稚園児なので難しいけど、やっぱり通訳案内士の仕事には興味あるからこの数年で資格を取りたいな、と思うし、

いつかは英検1級!も欲しい。



そうはいっても・・・。



しゃべれない。



このハードルが、めっちゃ高い。


通訳案内士の英語以外の一次試験を突破したら、面接が待っています。

今の実力では、絶対無理!!

また、英検1級の面接も、こんなの無理!!というくらいとてもとてもハードルが高いです。


英検準1級の比ではありません。



どちらの資格にしても、今の実力ではあまりにもレベルが離れていて…。



とにかく今後はスピーキングに力を入れていかなきゃな、という感じです。

とはいっても、バーチャル英会話、たまーにいく英語サークルくらいでしかアウトプットの場がないので、ひたすら独り言するしかありません。

おまけに人見知りなので、外国人の友達を作るとか積極的に人と会話するとか難しいですし、
幼稚園児がいるので、英語を使う仕事をする、というも難しいです(都内でフルタイムとか無理だし)。

バーチャル英会話も月に12回になってしまったし、また瞬間英作文とか取り入れてみようかな…。
正直言うと、瞬間英作文がなかなか長続きできないのですが。


また、通訳案内士の試験に向けて大事なのは、やはり日本事象を英語で説明できることですので、ハローで買った300選のテキストをボチボチ。


基本的なスピーキングの練習と、300選の練習と、歴史、地理、一般常識の勉強がベースになってきそうです。


軸になるのは、
ラジオ英会話、
実践ビジネス英語、
大人の基礎英語、
ニュースで英会話、
バーチャル英会話、
パス単1級、
NHKworld、
その他podcast、
ENGLISH EX、
CNN ENGLISH EXPRESS、
300選、
Lonely Planet TOKYO、
アナと雪の女王DVD、
資格サプリ。
他いろいろ。

べたな英会話本も試した方がいいのかな…。
本当に「会話」が出来ない。すっと出てこない。

しかし、面接の事を考えると、筋道立てて話す練習のようなものをしたような気もします。



でる順パス単 英検1級 【旺文社】 カテゴリ: 教育 現在の価格: ¥840


パス単は今はでる順Aランクのものを繰り返しています。



究極の英単語 [超上級の3000語] SVL Vol.4 [アルク]
カテゴリ: 教育
現在の価格: ¥240

パス単が単調なのでこちらも購入いたしました。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PAGE TOP