忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > オンライン英会話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーチャル英会話100回突破して

勇気を出してはじめたオンライン英会話、100回やってみた感想です。

オンライン英会話を始める前は、ママ向け英会話に週1で通っているのみで英語をつかう環境には一切なく、もっぱらインプットばかりでしたので、英会話はとっても苦手でした。(それでもママ向け英会話通っていたのだけれど)

講師陣はどう?

他と比較したことが無いのですが、とてもいいと思います。
他のオンライン英会話と比較すると月額は高めの印象かもしれませんが、毎日45分もレッスンできるし、いい先生たちに恵まれて、こんな安いお金でいいの?という気持ちにもなります。先生たちの教え方が上手くてとてもなれていると思います。

私は日本人の先生やバイリンガルの先生が好みなのですが(私のレベルが低いから)、ネイティブの先生もたくさんいますし、それぞれいろんな国の人がいますから、発音などの勉強にもなります。

ロールプレイはどう?


毎日同じロールプレイ、飽きそうで飽きない。というか結構難しい!私がかつて難しいと思ったのは料理のレシピを説明するやつ…。道案内とかも難しかったのですが、頑張ってフレーズを覚えたので実際の場面で使う機会があったらいいなあ。

レベルはどうなった?

レベルは1から9までの9段階。私はレベル2からはじめて現在5になりました。レベル2から3までは1週間ですぐ上がりましたが、3から4までは2か月くらいかかりました。3の時は、一生入門クラスかな~とか思ったものです。4から5は1か月半くらいでした。

入門クラスの感想

2か月あまり入門クラスにいましたが、入門のハードルが結構高くてびっくりしました。一通り文法は分かっているけれど話すのは慣れてない、まさに私のような人にピッタリのクラスでした。

全然英語から離れて久しいのに、急な思い付きで英会話でもするか!のような動機ではじめては少し危険だと思います。一通りでもいいので、まずは文法の復習をしてからが無難です。

中には本当に入門クラスなの?と疑いたくなる上手い人がいたりします。きっと入会したての人なんだろうと思いますが。


初級クラスの感想

初級クラスに挑戦したことがないままレベルが上がってしまい、戸惑ったのも懐かしいです。初級に移ってきてからもうすぐ2か月になります。レベルが5になりました。正直5には値しない気もしますが…。

生徒たちのレベルは4か5になるんですが、意外と入門クラスの時と変わらない感じの人もいますし(きっと4に上がりたて)、ペラペラに近いような上手な人もいます(きっと入会したてか6になりそうな人)。

そんな感じで意外と幅広いレベルの人がいる感じです。

入門クラスだと相手の人に通じないかな、なんて思ってしまってせっかく覚えたフレーズも無意識に控えてしまったりもしますが、初級クラスではそこまで遠慮しなくても大丈夫という点が大きいです。

あと、上手い人たちにロールプレイで囲まれて「ひー」という事もありますが、意外とつられるので、上手い人たちに囲まれた方が上達できる気がします。反対に入門クラスであまりうまくない人に囲まれると、どうも調子が出ないことがありましたし。

また、ネイティブの先生のクラスがたくさん増えたのと、ビジネスクラスが出てきましたので、選択肢が急に増えた気になります。それまでネイティブの先生に教わらず、入門では日本人の先生ばかり選んでいたので、はじめてのネイティブの先生にすごく緊張したことを覚えています。

そして質問もできるだけ英語でしなくてはならないので、ちょっとした事も聞きにくかったりします…。

入門クラスの時は、マンツーマンになるととてもラッキーな気持ちでしたが、今は「ひー!」て心境になるので、出来るだけ先に人がいる時に入室してます。。臆病者です。



にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

バーチャル英会話、レベルが上がった(4から5)

バーチャル英会話 レベルが上がった!で8月17日に投稿した時は3(入門)から4(初級)へレベルアップだったのですが、今回は4から5へ(初級から初級へ)。



いままではすごくよろこんでいたのですが、 今日はとっても複雑です。。

だって、今日は失敗ばかりだったので、5にあがった理由が全然わからない!

4人だったからロールプレイもそんなにしゃべらなかったし。(しかも片方の役しかやらなかったので話す内容も少なかった)

同じ先生に先週も習ったから、それまでの経過も込みでの判断なのか…。 それともほかの生徒と勘違いでの評価なのか…。

とにかく、今日だけの内容だったらレベル5に値するとは思えず。。 初級クラスでも自分は底辺だと思ってたので、プレッシャーが急にのしかかりました。

最近予習復習をさぼっていたので気を引き締めなければ!

次の時にまた下がっちゃうかもしれないし…。



とにかく私は文法のミスが多いんです。。無駄に過去形、無駄に現在形、無駄に複数形。 何なんでしょうねえ。指摘されてはじめて「あれ、間違えて言ってた!」と後から気づくことも。。

それって、やっぱり思考と英語がまだ一体化してないからなんですよね。いくらなんでもネイティブは現在形と過去形を間違えたりなんてしないわけだから。


予約不要でネイティブ講師とレッスン、バーチャル英会話教室

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


バーチャル英会話 レベルが上がった!

6月から続けているバーチャル英会話教室

はじめた当初は一番下から2番目のクラスでした。

それが7回目くらいでレベル3に上がり、それから2ヶ月くらい経って、つい最近4になりました!



にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


手に入れたい、英語脳

オンライン英会話のバーチャル英会話教室 というところをはじめて2ヶ月弱ですが、
いまだにぎこちない英語からなかなか上達していません。

最近、いつも満員なので話せるタイミングが少ないし…。

フレーズをたくさん知ったり、シチュエーションごとに学べるのもいいし。

ここは基本的に、英語の型やフレーズを学ぶところなんだと思います。



にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


2014年6月からオンライン英会話はじめる!

ずっと気になっていたんです、オンライン英会話。

だけど、今までずっと家で一人になれる時間がほとんど無くて、はじめられませんでした。

家に誰かいれば恥ずかしいし、小さい娘がいていつ中断されるか分からないし。

でも!やっと娘が入園したので、この時間を勉強に当てようと決意したので、はじめてみました。

ちなみに・・・スカイプすらしたことがない私にとって、オンラインで誰かと話すというのはものすごいハードルでした。自分の声が好きじゃないし、ましてや顔をさらすなんて恥ずかしいし…。

そういうわけで、自分の顔をアバターで表示できるという点でバーチャル英会話教室 というところが気になっていたんですが、アバターになるのはそれはそれで、身振り手振りが使えない!というプレッシャーもあるのではないか・・・などと気をもんで二の足を踏んでいたのです。

で、色々なところを比較して見て、毎日レッスンできる点や、予約が要らないところや、バイリンガル講師やネイティブ講師が優れていそうだな、という総合的なところを見て、やはりここがいいかな、と無料レッスンしてみる事にしました。ちなみに7日間も試せるというのはいいですね。

とりあえず飛び込んでみないと、ね。

んで、ソフトをインストールしたりして、勇気を出して「入室」ボタンをクリックして入ってみました。

入門から上級まで色々なレベルがあり、はじまる前は「私は初級かなー」なんて思ったりしてみたけれど、やっぱり最初だから入門にしてみよう、と入門へ。

で、予習もほとんどせずいきなり入ったものだから、撃沈…。


しかもなぜか、滅多にないマンツーマンでしたよ!

(本当に、今となってはマンツーマンは珍しいのに、なぜ一番最初にマンツーマン…)


マンツーマンだったせいもあるけれど、45分という長さはビッチリで、濃いなあと思いました。


ロールプレイで、アドリブで話をつなげなくてはならない?というのに戸惑ったりしながら冷や汗でした。

そして、最初のレベル判定は「2」。

レベル一覧によると、

  • 話し出すのに時間がかかり、内容も最小限です。問いかけに対して簡単な応答をすることはできますが、関連情報を付け加えることはうまくできません
  • 基礎レベルの語句を用いた単純な文であれば話せますが、独自の文を作ることはまだ不完全です


うん、そのとおりです。

4年もやり直し英語やってきたのに…とか、ママ英会話に1年も参加してきたのに…とか、最初は色んな感情がわきましたが、それでも「英語が話せない」自覚は強くあったので、すぐに受け止め、入門クラスを楽しんでいます。


入門クラスは私みたいな感じのレベルの人が多くて、日本語で質問も出来るし、居心地がいいのでずっと入門クラスにいたいくらいです。


バーチャル英会話の入門クラスは、入門という名前がついているけれど、全然英語が話せない、という人はいないです。文法の知識はある程度あって、ただ話すのにはまだ慣れてない、という感じの人が多い印象です、私も含めて。

ずっと同じトピックを一週間続けるのですが、週のはじめはドギマギしていたのが週の終わり頃にはフレーズがすっと出てくるようになるし、他の人が言った使えそうなフレーズを他のクラスでこっそりぱくったりしてどんどん自分のものにしていっている感じがします。

わずかづつですが、上達してるのかな、と思います。


そして、最初はレベル2だったのですが、



8回目でぴょこっとレベル「3」にあがり!!すごくテンションがあがりました。
(しかも、最初に2を判定した先生と同じ先生)




それからしばらく「3」です。

  • 身近なことであれば、簡単な文で基本的な内容を伝えることができますが、不自然な言い回しも見られ、聞き手にうまく通じないこともあります
  • 等位接続詞で語句をつなげながら話すことができます。また、運用能力はまだ不完全なものの、基本的な文法の知識は持っています

まだまだ文法の間違いが多いので、しばらくまだ入門クラスでがんばります。


不必要に単数を複数で話してしまったり、現在形と過去形を間違えて口走ったり、理屈では分かっているのに口走ってしまうのはいったいなんなんでしょう…。


やっぱりまだ「英語回路」なるものが未発達だからかな?

思考と口に出す英語への回路がスムーズじゃなくて混乱しているんですよね。。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PAGE TOP