忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > TOEIC

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

199回TOEIC結果

前回の結果は、手ごたえ以上に良くて通訳案内士の英語免除にまでなることが出来ましたが。



前回が良かったので、199回は別に受けなくても良かったんですけど、
お金がもったいないので嫌々ながら受験。。

そして結果は!!




にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

199回TOEICの感想

今日も受験してきました。

正直、こんなに嫌々になって受験したのはじめてです。

毎回、「よし、がんばるぞ!」と気合十分だったことは無いのですけどね。

テストがはじまる直前までものすごく眠いし、「ダメだ、ダメだ」という感じです。


で、リスニングはいつもと同じような感触でした。

パート1と2しか出来ないのに、パート1も2もいまいちよくありませんでした。

パート1、1つ2つ落としたかも…。全部間違ってる!正解なんてなかった、と思ったものがあってとりあえずAとかにしちゃったような問題が2つくらいあった…。

パート3,4は苦手です。

家で類題をやってる分にはまだいいのですが、きっと先読みとやらが苦手なんだと思います。

1ページにぎっしり問題と選択肢の文字の情報量が多いところも苦手とするところだと思うのです。

文字を眺めていたら、いつの間にか会話文が終わってて、何言ってたか聞いてなかった、みたいなの多数。。


今回は400を下回るかも。。


また、リーディングも無理やり最後までやりました。

そしてやはり最後の問題は全部は解かず該当箇所だけカンという前回と似たような感じ。

パート5が終わった時点で14時でした。


前回のアメビによると、文法が100%だったのです。

でも、パート5難しいのがあって絶対間違えてます。

というか、全体的に難しかったです。。

最後まで解けただけ、良かったとしよう。



今回でTOEICはしばらくお休みします。

今度久しぶりに受けて、大幅アップ!だったら嬉しいけど、きっとそういうのはないのだろうな…。と思ってます。









にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


199回TOEICも受けます。今後の学習予定は・・

通訳案内士試験の応募までにTOEIC840点以上を取れたらいいなあ、と思って3月と4月のに申し込んでおいたので、次の日曜日も受験します。


明らかに下がりそうなので、正直言うと憂鬱ですが…。


前回のでまさか840点取れると思わず、今度のは言わば保険的な感じでの申し込みだったわけです。


TOEICでの目標はひとまず達成してしまったので、今後はそれほど受験しなくなると思います。

900点以上とか、満点とか、あまり興味がないので。

今は子どもが幼稚園児なので難しいけど、やっぱり通訳案内士の仕事には興味あるからこの数年で資格を取りたいな、と思うし、

いつかは英検1級!も欲しい。



そうはいっても・・・。



しゃべれない。



このハードルが、めっちゃ高い。


通訳案内士の英語以外の一次試験を突破したら、面接が待っています。

今の実力では、絶対無理!!

また、英検1級の面接も、こんなの無理!!というくらいとてもとてもハードルが高いです。


英検準1級の比ではありません。



どちらの資格にしても、今の実力ではあまりにもレベルが離れていて…。



とにかく今後はスピーキングに力を入れていかなきゃな、という感じです。

とはいっても、バーチャル英会話、たまーにいく英語サークルくらいでしかアウトプットの場がないので、ひたすら独り言するしかありません。

おまけに人見知りなので、外国人の友達を作るとか積極的に人と会話するとか難しいですし、
幼稚園児がいるので、英語を使う仕事をする、というも難しいです(都内でフルタイムとか無理だし)。

バーチャル英会話も月に12回になってしまったし、また瞬間英作文とか取り入れてみようかな…。
正直言うと、瞬間英作文がなかなか長続きできないのですが。


また、通訳案内士の試験に向けて大事なのは、やはり日本事象を英語で説明できることですので、ハローで買った300選のテキストをボチボチ。


基本的なスピーキングの練習と、300選の練習と、歴史、地理、一般常識の勉強がベースになってきそうです。


軸になるのは、
ラジオ英会話、
実践ビジネス英語、
大人の基礎英語、
ニュースで英会話、
バーチャル英会話、
パス単1級、
NHKworld、
その他podcast、
ENGLISH EX、
CNN ENGLISH EXPRESS、
300選、
Lonely Planet TOKYO、
アナと雪の女王DVD、
資格サプリ。
他いろいろ。

べたな英会話本も試した方がいいのかな…。
本当に「会話」が出来ない。すっと出てこない。

しかし、面接の事を考えると、筋道立てて話す練習のようなものをしたような気もします。



でる順パス単 英検1級 【旺文社】 カテゴリ: 教育 現在の価格: ¥840


パス単は今はでる順Aランクのものを繰り返しています。



究極の英単語 [超上級の3000語] SVL Vol.4 [アルク]
カテゴリ: 教育
現在の価格: ¥240

パス単が単調なのでこちらも購入いたしました。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


第198回TOEIC 結果 驚き!

前回、手ごたえをこのように書いてました。





あ~。なんか全然出来なくてショック。特にリスニング。結構あてずっぽうでした。
前回の720を下回りそうでかなりショックです。
リーディングは上がると思うんですが、リスニングがまたまた下がるような気がして。
怖いなあ。



決して謙遜して書いたわけじゃなくて、手ごたえは本当に無かったんです。

ただ、リーディングはいつもより急いで最後まで解けるように頑張ったので、300点台中盤からの脱却を図れるといいなあ、という希望はありました。

そんな私の今回の点数は・・・


にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


第198回TOEIC

840点取れたら通訳案内士の一次試験の英語の試験が免除に。。


と思って目標にしてみましたが、


たぶん、ダメ、、



あ~。なんか全然出来なくてショック。特にリスニング。
結構あてずっぽうでした。

席順は一番後ろでした。

英検も含めこのところ一番前が続いてたので、リスニングの成績はいつもより良かったのですが、一番後ろなのでどうなることやら。


本当の実力を考えたら、前だろうが後ろだろうが関係ないというのは分かるのですが。


私は結構わずかな環境で繊細になってしまうので、スピーカーに近いとより安心するんですけど、

いつもいつもそういう条件とは限らないですものね。


リーディングはむりやり最後までやりました。


最後までいったの、2回目。でも最後の問題は全部読まず、問題に関係あるところだけ探してカンで答えたようなもの。


パート6が終わった時点で、14:00でした。なので最後まで行く可能性あるかな、と思ったのですが、ギリギリ。


というか、最後まで余裕で行く人は、超人としか思えません!


どうしたらそんな超人になれるんだろう・・・・。


前回の720を下回りそうでかなりショックです。

リーディングは上がると思うんですが、リスニングがまたまた下がるような気がして。
怖いなあ。


840にこだわらず、さっさと通訳案内士の学習始めた方がいいのかな。




にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PAGE TOP