忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > TOEIC > 第198回TOEIC 結果 驚き!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして

はじめまして、サンドラと申します。

英検準1級とTOEIC840点獲得、おめでとうございます!
がんばって目標を達成してらっしゃる姿を拝見して、
私も勉強に励め!とお尻をたたかれている気分です。笑
今後もブログ拝見させていただきます。
英検1級目指して、がんばってくださいね!

第198回TOEIC 結果 驚き!

前回、手ごたえをこのように書いてました。





あ~。なんか全然出来なくてショック。特にリスニング。結構あてずっぽうでした。
前回の720を下回りそうでかなりショックです。
リーディングは上がると思うんですが、リスニングがまたまた下がるような気がして。
怖いなあ。



決して謙遜して書いたわけじゃなくて、手ごたえは本当に無かったんです。

ただ、リーディングはいつもより急いで最後まで解けるように頑張ったので、300点台中盤からの脱却を図れるといいなあ、という希望はありました。

そんな私の今回の点数は・・・



TOEIC結果

840!!


目が点になってしまいました。


800点以上どころか600点台を心配していたのに、まさかの840点でした。

3年以上も300点台だったリーディングが突然飛躍してビックリしました。


<TOEIC履歴> 
2010年 1月 465 L215 R250 
2011年11月 595 L280 R315 
2012年11月 665 L335 R330 
2014年 5月 675 L310 R365 
2014年 7月 780 L445 R335 
2014年11月 720 L395 R325 
2015年3月 840 L405  R435 ←


リスニングは本当に出来た感じがしなかったのですが、前回とあまり変わらず、また400点台になれた事が純粋にうれしいです。


リーディングは、前回1問にこだわってしまい時間がなくなってしまったのが悔しくて、今回はとにかく深く悩まずに、「これでいいか、次々」と間違えてもいいやという気持ちでさっささっさと急いでやりました。

それでも最後まで間に合わず、大門最後の5問は最初に塗り絵しておいてから、それから2分くらい余っていたのであきらめず、文章は全く読まず該当箇所だけ探してカンで選択しなおすという事をしました。

前回から3か月くらいですが、特にリーディング対策を重点的にやったわけではないです。
普段とそう変わらず、受験サプリや資格サプリ、ラジオ英会話にバーチャル英会話、各種アプリなどなどを使いながらやっていた、という感じです。


ひょうしぬけ、という表現がしっくりきそうです。

少し前まで、結構英語力ついてきた気がするのにスコアは全く変わらなかったり準1級の試験で点数が下がってがっくりきていた時期がとても長かっただけに、

この短期間での伸びは何なんだろう、と戸惑っています。

ただ、試験の結果に現れるのって、なんとなく、ワンテンポずれて現れてくる、気がします。私の場合ですが。


とにかく、840点取れたので、通訳案内士の一次試験の英語の試験が免除になります!!


一応12日の試験も申し込んでおいたのですが、

こんなに早く目標達成できると思わず、ビックリです。

2015年に入ってから、英検準1級合格と、TOEIC840点と、いい事が続いています。

一次試験の英語の学習をしなくて済むというのはかなりの拍子抜けではありますが…。

(正直なところ、え、いいの?という感覚です。難しそうな試験なのに…)

地理などの勉強に集中できるのはいいですね。

そして現状まったく自信のない面接対策をしなくてはいけないので、今年はスピーキングを頑張らなくては!と思います。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

Comment1 Comment

はじめまして

はじめまして、サンドラと申します。

英検準1級とTOEIC840点獲得、おめでとうございます!
がんばって目標を達成してらっしゃる姿を拝見して、
私も勉強に励め!とお尻をたたかれている気分です。笑
今後もブログ拝見させていただきます。
英検1級目指して、がんばってくださいね!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP