忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > 学習記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年10月の学習記録

すでに12月ですが学習記録。

日本史の学習をはじめました。ただ、学習を思いつくのがちょっと遅かった…。

学習合計時間:117時間33分 +33時間

(9月:84時間34分)

<内訳>
英単語   :16時間30分 -12時間
リスニング :10時間34分 -20分
英文法   :6時間27分 +4時間30分
英会話   :16時間38分 -12時間
英作文・日記:4時間34分 +2時間30分
発音    :0時間57分 -4
語学番組  :17時間45分 +8時間
リーディング:6時間28分 +3時間
英検テスト勉強など  :5時間45分 +3時間40分
テスト本番 :2時間

日本史    :29時間55分


先月より30時間ほど増えました。増えたのはほとんど日本史の分ですね。
また、英検準1級の試験がありました。結果は残念でしたが…。

日本史の学習に受験サプリを利用はじめたので、英語の文法や読解の学習もそこではじめました。なので文法の勉強時間が増えたりしています。






バーチャル英会話の頻度は少し減らしています。今までほぼ毎日でしたが、週3,4回の頻度で受講しています。

ラジオ英会話を聴きはじめました。以前も聴いていたのだけど挫折して再チャレンジ。そして難しすぎる上に朝が早くてストリーミングで聴いたりもしているのだけどなかなか…。


反省として、もっとリーディングの時間を増やした方がいいと思いました。
9月なんて3時間しかしてませんでしたので。だからTOEICのリーディングがいまいちなんだ・・・。


英語だけならこちらも

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

2014年9月の学習記録

学習合計時間:84時間34分 +10時間30分
(8月:73時間44分)

<内訳>
英単語   :28時間3分 +2時間
リスニング :10時間53分 +6時間
英文法   :1時間52分 ー1時間
英会話   :25時間33分 -30分時間
英作文・日記:1時間58分 1時間
発音    :1時間3分 -1時間30分
語学番組  :9時間29分 +4時間
リーディング:3時間35分 +2時間
過去問など  :2時間8分 ±0時間


先月より10時間ほど増えました。

やっぱり単語で落としたくないのでパス単アプリと、

 
この本を中心に、




ボロボロになってきているこの本も。

今回語彙で間違えた問題は、これらに登場してこなかったはずの単語と、私のポカミス2問でした。
でも20点取れたので、これ以上頑張りすぎても難しいような。

単語に時間をかけすぎているように見えますが、
実際の時間の半分くらいはiknowというサービスを使用しています。
iknowは語彙力をつける目的の英単語やディクテーションアプリですが、例文を声に出して復唱したりするので、ただ単純に単語だけではなくスピーキングやリスニングの練習にもなります。

以前やっていてしばらくやめていましたが、バーチャル英会話 のサービスでついてくるので使っています。

私のお勧めは、英会話マスターコースの、 フレーズ1とかフレーズ2とか。とにかくフレーズのやつ。

私は語彙は7000~8000とあるようなんですが、英会話に使えるフレーズが全く分からないので、易しいレベルのものでもかなり参考になります。


にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


2014年8月の学習記録

もう9月も半ばを過ぎていまさらですが、2014年8月の学習記録です。

夏休みなので7月より学習時間は少ないです。

TOEICもひと段落ついたと見なして、久しぶりの英検準1級へとシフトしています。

学習合計時間:73時間44分 -8時間30分
(7月:82時間10分)

<内訳>
英単語   :25時間51分 +4時間
リスニング :4時間32分 ー7時間
英文法   :3時間2分 -8時間
英会話   :26時間1分 ±0時間
英作文・日記:1時間   +30分
発音    :2時間34分 -30分
語学番組  :5時間45分 +1時間
リーディング:1時間20分 +1時間
テスト本番  :なし ー2時間

8月で子どもが常にいるので時間をじっくり確保して学習するのはかなり難しいのですが、隙間時間を使ってやるとなると、やっぱりお手頃の単語アプリ。

8月によく使っていたのは、キクタンシリーズ、でる順パス単でした。

もうずっと前から何周もしているのになかなか覚えられないですが。。


こっちの方がまだ易しいです。

あと、こちらを買いました。今までパス単持ってなかったのですが、いろんな体験談を読んだらみな口を揃えたようにパス単を言うので…。ただ、本を買っても内容は同じかなと思ったので値段の安いアプリの方を。 
使い勝手は正直それほど良くないです。要注意と思ったものに星マークつけられるのでそれだけを絞り込む事は出来ます。



この本も合わせて。何年も前からいい加減本当に覚えられないので書き取りノートにも手を出しました。この本とアプリ合わせて1,800円くらいなので、本来のパス単の本の値段と同じくらいですね。書き取りノートは穴埋めで例文も乗っているのでアプリと合わせたら本と同じか、それ以上の価値になると思うのでお勧めです。



あと、定番中の定番のこの本。もう何回回したか分からないほどやっていて本もくたびれています。7個くらいチェックが入っている問題もありますし、いまだに覚えられないものも。本当に私は頭が悪いんだなあと…。

この本は過去問から編集しているのですが、準1級を超えたレベルの英単語も登場してくるんですよね。攻略できない理由はきっとそこにあると思うのですが。

そうは言いつつも、大分以前より早いスピードで回せるようになりましたよ。以前は1ページやるのにかなりカメのようなのろいスピードで本当に苦痛でしたから。


英検準1級は過去に4回失敗して、トラウマになって1年休み。実力がないのに受け続けててもお金もかかるし大変だったので少し撤退していました。でも今度こそ、との思いで学習を再開しています。

そして同じようにリスニングは諦めているので、最初の語彙にかけています。

いやリスニングも以前よりはずっと聞き取れるんですが、

本番には魔物がいますので…。

単語はその点裏切りませんからね。やれば必ず取れるところをやっています。



にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


2014年7月の学習記録

8月も半ばで、遅ればせながら7月の学習記録を振り返ります。

7月は6月の反省を生かし、勉強時間を意識的に増やしました。
最後の週に旅行に出かけた分以外は割りと頑張りました。

学習合計時間:82時間10分 +32時間
(6月:50時間2分)

<内訳>
英単語   :21時間分 +7時間
リスニング :11時間55分 +7時間
英文法   :11時間28分 +8時間
英会話   :26時間30分 +4時間
英作文・日記:33分 -7分
発音    :3時間12分 +20分
語学番組  :4時間40分 +3時間
リーディング:23分 +8分
テスト本番  :2時間1分 +2時間

※テスト本番はTOEIC
※赤字は先月と比較して増減した分


TOEICの本番を控えていたので、この2冊を良く使っていました。
特に千本ノックは3回繰り返したので、パート5の問題を解いた時かなりスムーズでした。

<書籍>

  • TOEICでまくりリスニング

  • 1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!7


ちなみに今月の合計は8月15日時点で、31時間です。

夏休みなので自由に時間が使えないので、先月にはおよばないものの、隙間時間を使いつつ今月も頑張ります。

TOEICから切り替えて今は英検準一級に向けて頑張ります。


この本買ってみましたー。




ちなみにパス単はアプリのほうを使っています。いつまで経っても単語が覚えられないので、この本で覚えられたらいいなあ。




にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


2014年6月の学習記録

StudyPlusに記録していたものです。

学習合計時間:50時間2分

<内訳>
英単語   :14時間58分
リスニング :4時間16分
英文法   :3時間45分
英会話   :22時間27分
英作文・日記:40分
発音    :2時間50分
語学番組  :50分
リーディング:15分

という感じになりました。

よく使っていた教材などについて一部紹介すると…。

<英会話>
  • バーチャル英会話(6月からはじめました。詳細はまた後日書きます)


  • ママ向け英会話(娘が通っていた施設で週1程度で通っている)
  • 英会話の予習復習など


<iPhoneアプリ>
  • キクタン12000
  • キクタンTOEIC990
  • podcast
  • えいぽんたん
  • ポケット瞬間英作文
<WEBサイト>
  • Studyplus
  • iknow!
  • バーチャル英会話


<書籍>
  • TOEICでまくりリスニング

  • 1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!7
  • 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
  • 英語耳
     
…代表的なものは以上です。

このうち一番やっていたのは、バーチャル英会話でした。
6月からはじめたばかりですが、毎日受講できるので、出来るだけ受講できるようがんばり、6月は20日出席しました。1回45分です。



にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PAGE TOP