忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第198回TOEIC 結果 驚き!

前回、手ごたえをこのように書いてました。





あ~。なんか全然出来なくてショック。特にリスニング。結構あてずっぽうでした。
前回の720を下回りそうでかなりショックです。
リーディングは上がると思うんですが、リスニングがまたまた下がるような気がして。
怖いなあ。



決して謙遜して書いたわけじゃなくて、手ごたえは本当に無かったんです。

ただ、リーディングはいつもより急いで最後まで解けるように頑張ったので、300点台中盤からの脱却を図れるといいなあ、という希望はありました。

そんな私の今回の点数は・・・


にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

ブログタイトル変更しました。

がんばっているのに英語が話せない、

から、

がんばってなんとか英検準1級


に、変更しました。


がんばっているのに英語が話せないのは、本当ですが・・。


せっかく、なんとか英検準1級に合格できたし、その事も中心的に書いていきたいのと、

もしかしたら需要が少しはあるかな、なんて思ったもので。

お金のない専業主婦、
海外留学なし、
海外在住経験なし、
仕事での英語経験なし
英会話レッスン以外で外国人と話した経験ほとんどなし、

という条件でほぼ独学に近い形で学習しているので、そんな環境で学習している人は結構多いんじゃないかと…。


世の中、スマートにさらっと英検準1級に合格できる人もいますが、

私のようにあれこれ道に迷って遠回りしてなんとか、という人もいます。

「これは失敗だった」「はじめからこれをすればよかった」と思うような事をより多く書いていけたらいいなあと、思っています。

もちろん、まだまだ自分の英語に自信が無いので、これからの英語学習についても触れていきたいと思います。なにせ、話せないし。。。!









にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


第198回TOEIC

840点取れたら通訳案内士の一次試験の英語の試験が免除に。。


と思って目標にしてみましたが、


たぶん、ダメ、、



あ~。なんか全然出来なくてショック。特にリスニング。
結構あてずっぽうでした。

席順は一番後ろでした。

英検も含めこのところ一番前が続いてたので、リスニングの成績はいつもより良かったのですが、一番後ろなのでどうなることやら。


本当の実力を考えたら、前だろうが後ろだろうが関係ないというのは分かるのですが。


私は結構わずかな環境で繊細になってしまうので、スピーカーに近いとより安心するんですけど、

いつもいつもそういう条件とは限らないですものね。


リーディングはむりやり最後までやりました。


最後までいったの、2回目。でも最後の問題は全部読まず、問題に関係あるところだけ探してカンで答えたようなもの。


パート6が終わった時点で、14:00でした。なので最後まで行く可能性あるかな、と思ったのですが、ギリギリ。


というか、最後まで余裕で行く人は、超人としか思えません!


どうしたらそんな超人になれるんだろう・・・・。


前回の720を下回りそうでかなりショックです。

リーディングは上がると思うんですが、リスニングがまたまた下がるような気がして。
怖いなあ。


840にこだわらず、さっさと通訳案内士の学習始めた方がいいのかな。




にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


英検準一級二次試験の結果

ナレーション:10点
Q&A:14点
アティテュード:2点

でした。

フランス留学したくてバイトをするがクタクタで成績低下を注意されるというストーリー。

他のカードよりもきっとこれが一番こたえやすかっただろうと思われます。

私はナレーションの方がましだと思ったので、ナレーション、Q&Aともに12点ずつだと予想してたのですが、違いました。

ナレーションは少しどもったところもありましたが、普通にそつなくこなせただろう、と思ったのですが、そつなすぎたのかしら?(どれくらい時間が余ったのか分かりません)

Q&Aは2点がふたつ、3点がふたつの10点かもしれない、と思ってました。
でも26点で合格できてたので、12点かなと。
14点なら、4点が2つ、3点が2つですね、きっと。

1問おそらく論点のずれたことを言ってしまったので、たぶんそれが3点。(2点かと思いましたが3点だったのでしょう)

あとの3点は多分Q1。「あなたがこの男性だったらどんなことを思うでしょう」というやつ。


フランス留学したくてバイトしてクタクタで…なのに、成績のことにはいっさい触れず

「こんな大変なバイトを選ばなきゃよかったと思うでしょう」


と答えてしまいました。


後から思い出すととても恥ずかしい。いや、これでも間違ってないだろうけど、もう一言勉強について触れるとか言っても良かったなあ。


あと、4点をもらっただろうと思われる問題はあれとあれかな、と思うのですが、


そのうちの一つは言葉が出てこなくて、give, give, give them ...  とかなりどもってしまいました。


何が出てこなかったって、chances です。簡単な言葉すら全然出てこなくなるのが緊張の怖さです。

(追記:a chance とするのが正しいかも。。当日はchance と無冠詞で話してしまった気もしてきました。)

「学校で子どもたちに外国のことを学ぶ機会をもっと持たせるべきだ、文化とか伝統とか」、とかそんな感じのことを言いました。


でもつたなくても言ったことは理に適ってると思ったので、最低でも3点はもらえるに違いない、と思ってました。



まとめとして、ナレーションが10点というのが意外で、おそらくこのカードが一番難易度が低いものだと思うので、他のカーシェアリングやレストランに関するカードだったらもっと点数が取れなくて終わったな、と思いました。

また、自分に子供がいるので教育のテーマは比較的答えやすく、ビジネスや公共サービス系が来たらこれまた終わったな、と思ったので、これまた運だったと思います。


学生の時は何度も英検の二次に落ちてたので、一発合格がかなり私にとっては珍しく、とても嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


英検準1級を取得したばかりの英語力

まだWebで合格を確認したばかりなので、二次については詳細が出てから書こうかなと思ってます。

合格ほやほやなので、英検準1級を持っている層の中では底辺中の底辺だと思います。
英検1級にあと一歩のかたとはきっと雲泥の差があるものと想像します。

そんな私の現在の英語力はどんな感じなのかと記録してみようと思います。
TOEICのリスニング400点前後ってどんな感じ?とかぶるところはあります)

ちなみに一番最近のTOEICの成績は720(L395 R325)で、ベストスコアは780(L445 R335)です。

<語彙力>
パス単、キクタン、でる順、IKNOW、DUO、とにかくいろいろやってなかなか覚えられなかった語彙。
リスニングが苦手な分、こちらで点を稼ごうとしたのに、最高でも20点でした。

2級取り立てから覚え始めた準1級の語彙は最初は本当に「難しい!聞いたことない!マニアックすぎる!」などと文句を言いながらも覚えていったものですが、それが後から後から何度も見ていくうちに、全然マニアックでも難解でもない普通の日常の語彙だと気づいていきます。

語彙はTOEICよりは上位ですが、これくらい覚えておくとニュースなどにもついていくのが楽になり本も読みやすくなります。ただ、普通の小説などは構文が易しくても単語でところどころ躓きます。

ニュースで英会話も見ていますが、知らない単語はそんなに出てこなくなりました。

語彙レベルは8000~10000くらいです。

<読解力>
英検準1級に合格できる直前に受験サプリという大学受験向けのWebサービスを使っていましたが、こっちの方がよっぽど難しくて逆にショックでした。語彙だけは英検2級レベルに抑えられているだけで、大学受験用の文章の方が断然難しく感じました。

まだ、英検準1級の読解問題は、読むだけならそれほど難しくないのですが、選択肢が当たらない…という問題にあたっていました。選択肢の文章が長く、バレバレにはずせる選択肢などは無くて巧妙になっているので、正解を一つにしぼむのが難しかったです。

私の場合あまりスピードが無いので、長い文章を見ると嫌になってしまうのですが、易しく書いてあるものなら普通に読めるようになったので、ネットで海外のサイトを見るのも抵抗が減りました。(以前はうっかり飛んでしまったらパタッと反射的に閉じてた)

<リスニング力>
TOEICのリスニング400点前後ってどんな感じ?とかぶります。

結局難しい大門2は分かんないままでした。リスニングで稼ぐ受験者と語彙や読解の方で稼ぐ受験者もいるので、準1級保有者でもいろいろだと思いますが。

TOEICでは問題文が書かれてなく、英検は選択肢しかない分、若干レベルは上がるのですが、リスニングの題材そのものは、TOEICのパート3と英検リスニング1と似た感じです。英会話のフレーズが入ってたりするので、英会話をしてない場合はドラマや映画などで会話のフレーズを覚えないと厳しいと思います。

私はTOEICのリスニングパート215点という低スコアからはい上がって来たので、リスニングは本当に苦労しました。

今は、公共アナウンスやテレビニュースでの外国人のインタビューなどは聞き取れます。映画などは難しいです。あと、実際の会話でも話すことは苦手ですが、相手の言っていることはほぼ分かります。

<作文力>
正直、作文力は大学受験時期とそんなに変わらないです。英検準1級用にやった事は、模範解答の書き写し。形式を覚えたり、どれくらいのボリュームで書けばいいのか確認するためでした。

仕事で英語を使う人は必要な能力ですが、私みたいな趣味でやっている人はなかなか書く機会が無いので…。

時々、Lang8に投稿してみたりしていますが、めちゃくちゃ書き直されるというほどでもなくなってきました。でも一つ書くのに時間がかかるのでたまにしか投稿してないです。もっと活用したい。

<会話力>
バーチャル英会話が無かったら二次は絶対無理でした。でも英検準1級と英会話力は本当に別物だと実感しています。二次で必要なかったら会話の練習なんてしてなかったかもしれないくらい。

会話力って、相槌の仕方とか挨拶の決まり文句とかもそういうのって実際にやって慣れないと身につかないし、多分英検準1級だけを勉強していても、いざとなると言葉に詰まって「・・・」となんていったらいいか分からなくなるような気がします。

もし英会話をしてなかったら、リスニングの問題の1を繰り返し練習するとか、ラジオ英会話みたいなので補う必要があると私は思います。


<まとめ>
英検準1級ってまじめな文章や語彙が多いのですが、リスニングや二次では会話力も必要になるし、ライティングもあるし、総合的な力がないと難しい試験だなと思いました。

つまり、バランスが結構大事です。


英検準1級を習得したら、いかにも英語が得意そうな感じのイメージがしたのですが、あまりにもまだレベルが低いと感じています。それに私の場合、リスニングも会話もいまいちなので、これは得意!というのが無いので、いたって中途半端。英語が流暢な人がうらやましいです。







にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PAGE TOP