忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > TOEIC > 第192回TOEIC公開テスト 2ヶ月で105点アップ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第192回TOEIC公開テスト 2ヶ月で105点アップ!!

昨日、7月に受けたTOEICの結果をWEB上で見ました。

前回の5月の時は、その2年前と比較してわずか10点アップ!という微妙な結果でしたが…。


今回なんと、

なんとなんと!


わずか2ヶ月で105点アップを達成しました!!



2年間変化なしだったTOEIC。
反省し、短期集中の1日3時間の学習が効果的だったのでしょうか?




780!


びっくりして声が出てしまいました。


Listening は +135点。

Reading は -30点。

Readingが下がったのが残念だったけど、

Listeningの135点アップには本当にビックリしました!!



色々考えられる要因は。。

※6月からバーチャル英会話をはじめた。(アウトプットの練習に力をいれはじめた)
 ⇒バーチャル英会話教室


※発音練習の取り組みをはじめた。(英語耳など)
 ⇒英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる



※TOEICリスニングの学習の強化。
 ⇒TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

(実際はPart4まですすめませんでしたがなかなか効果的だったと思います。)


※短期集中!と思って6月から学習時間を大幅に増やし1日3時間ほど学習するようにした。



※本番はラジカセだったのだけど、「聞こえづらい人は前に出てきていいですよ」と言われたので、どうしようか迷ったけれど大勢の人がたくさんいる中勇気を出して前の席へ。聴きやすさがぜんぜん違った。勇気を出してよかった。



・・・というところでしょう。

今までリスニングに悩まされていたのでとてもうれしいです。

でも手ごたえそこまでなかったなあ・・・というのが正直なところで、
こんな点数はまぐれに違いない、とも思っています。


今までの軌跡は、

2010年  1月 465 L215 R250
2011年11月 595 L280 R315
2012年11月 665 L335 R330
2014年  5月 675 L310 R365
2014年  7月 780 L445 R335

です。


READING、進展しないなあ…。


リーディングの方が得意だと思って、最近ほぼ放置していたのがいけなかったです。

そして本番は、ひとつの問題に固執してしまい、大幅に時間をロスしてしまい最後10問塗り絵でした。一応5月の時は最後まで行けたんですよー。


にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP