忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 英検準一級 > うわーん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわーん

66点で不合格でした。

英作文が満点なら合格というありえないけどもしかしてもしかしたらなんて少しだけ思ってました。本当にありえないんですけど。

でも、満点どころか、66という事は英作文8点だったという事?

…そんな。


今まで10点が3回、8点が1回。今回は今まで以上にまともに書けたような気がしていたのですが…まさか8点だなんて思わなくてこれが一番のショック。文法ミスが多かったのかな。それとも論点ずれてた?


結局は5点も合格点から開きがあるわけで、惜しくもなんともないという事か…。


検定のために勉強しているわけではないのだけれど、ひとつの目標にしていたので、ショックはショック。しかももう挑戦し始めてから3年も経ってるのにいまだに受からない人ってなかなかいないんじゃないかな(しかも結構本気でやっているのに)。


たくさん勉強してきたので、手をつけてない過去問がほとんどないのが悲しい。2009年くらいのやつから揃えているのに。

しかも、明らかに語彙とか難易度が高くなってきているので、昔の基準だったら受かってたかもしれないのにと思うといくら頑張っても、かるーくさらりと英検の方が抜かしていくみたい。


いろいろ愚痴ってみましたが、結局は「英語力」さえあれば受かるテストなので、小学生でも受かることが出来るテスト。

結局はレベルが足りないにつきる。


焦りでリスニングが当日聴こえなくなる事があるにしても、ネイティブのあがり症の小学生がリスニングが全然正解できないなんてことはない。

集中しないとリスニングが出来ないなんて、結局は力不足なのだ。

集中しなくてもリラックスしていてもふつうに楽に聴き取れるようになるまで修業が足りないのだ。


とにかく今のままでは5点の開きを埋められるほどの実力はないと分かるので、英検1級レベルに近づいてからまた再挑戦の方がいいのかもと思いました。


今後はTOEICと通訳案内士に集中していきたいと思います。
(余裕があったら英検再びと)







にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP