忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 通訳案内士 > 受験サプリで日本史学習中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験サプリで日本史学習中

1か月半で歴史検定2級をめざし、受験サプリの日本史の伊藤先生の授業を聞いています。

ゆっくり視聴していると時間がないので、1.4倍速で聴いています。

そして、iphone や ipad だと1.5や2.0倍に出来るので、そっちの方が効率的だと思って最近はipad で1.5倍速が多いです。

テキストはpdfを印刷しています。2P分を1枚で印刷。1ページごとにメモページがあるのですが、その分を削って印刷しているので、いつも印刷設定は1枚に2ページ分、そしてページ番号は「1,3,5,7…」と奇数ページだけ。問題ページは途中まで印刷しましたが、途中から外しました。とにかくこれでもボリュームが多いので。

買う事も出来るので、買ってもいいと思いますね。

(しかし、印刷もできるし買う事も出来ると選択肢を2つ用意してくれるところがとても親切だと思います!)


縄文時代からはじめ、やっと自由民権運動あたりまで来ました!

ざーっと流してみて、それが終わったら復習したり覚えなおしたりという作業に入りたいのですがとにかくボリューム多いですね!

私は世界史で大学受験をしてとにかく大変でしたが、日本史を1か月半で覚えようなんてかなり無謀だなと思っています。

とりあえず、まだ時間があるので、試験日までベストを尽くしたいと思います。

今は日本史学習に忙しくなってしまったので、英語の学習時間が減っています。

3:1くらいですかね。

もちろん、英語の受験サプリも受講していて、関先生、肘井先生の授業を受けています。
丁寧に文法を学びなおしているところで、いままでいかに自分がうろ覚えだったか…痛恨しています。大学受験のレベルってとても高いですね。センターの過去問をやってみたりもしたのですが、あまり出来なくて自信なくしたりしました(TOEIC780点なので私が受験生だったら満点扱いらしいのですが)。

私も一応昔は大学受験生だったのでハードに勉強してセンター試験も高得点で最難関の私立を狙ってやっていたのに、やり直し英語をはじめて受験レベルはとっくにもう越しているだろうなんて思っていたら大間違いでした。当時よりレベルが低いなんて衝撃です。。


ちなみにバーチャル英会話は少なくても週4はやるようにしています。


23日にTOEICありますが、全然そっちの余裕は無いです。申し込みを後悔しています。


日本史の学習が加わったことで、1日の学習時間が4時間とか5時間とかになってしまって、本当に受験生のようです。





これだけの内容で月980円はサービス精神旺盛すぎると思うのです。Try it!

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP