忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > 通訳案内士

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史検定2級、そして受験サプリお試し体験

前の記事にも書きましたが、通訳案内士の試験のうち、歴史検定2級を持っていると歴史のテストが免除になるんですね!

…というわけで調べてみたら、試験は年1回、しかも来月!

慌てて申し込みました。


2級はセンター試験レベル?との事ですが、

私は世界史で大学受験したので、日本史は中学レベルまでです。

1か月半で間に合うのか?

もしも受からなくても、来年の歴史の試験に必ず+になるので、無駄にはならないでしょう。


それと、前から気になっていた大学受験生用の受験サプリをお試し体験しました。

資格サプリじゃなくて受験サプリにしたのは、英語も日本史も両方学べるから!


しかも、受験サプリの中にTOEICコースもあってビックリしました!

とりあえず、日本史の先史時代から弥生時代くらいまで、英語は英文法や英単語の授業を聴きました。 これが見放題で月980円ってすごいですよね。いい時代です。

私は塾に通わせてもらえなかったので、こういうのだったら良かったなと思いました。
中身はとってもとってもいいのですが、 たくさんありすぎて、時間かかる~!というのが正直なところです。1.4倍速とかできますけどね。

日本史の最初の古代のところでも2時間くらい食ってしまっては来月の試験にとても間に合わないので。全部で50章あってそれぞれおよそ1時間ずつ…ということは通史だけで50時間かかります。また、それに加えて文化史なんてのもあります。こっちは12章だから12時間かな。 全部見たい、見たいんだけど…それじゃ確実に間に合わない…苦手なところだけ取捨選択とかすればいいのかもしれないですけどね。何しろサプリだから。

また英語は、有名な関先生の授業を見れてとてもうれしかったです。 私は長年のガチガチの英語に対する思い込みが頑固にありまして、それでかなり苦しめられているわけです。そういうのを軽く取っ払って「なあんだそういう事か」と思えるような授業が見たかったんですよね。

また、TOEICが気になるなら、最初から資格サプリでもいいかな?という気もしますけど、受験サプリでは少し扱っているし、たぶん一部内容がかぶっているのかな? 2か月くらいやってみようかな。歴史検定が終わったら資格サプリの方へ移行するとかしないとか。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

通訳案内士に憧れ

英検準1級に苦戦している私なので、レベルが足りないのは重々承知ですが、
来年は通訳案内士の試験に挑戦したいと思っています。

もともとは、TOEICでまぐれの780点を取った時、780点だとセンター試験の英語が満点扱いになるらしい、と聞き、他になんかあるのかな?と調べたところで840点だと通訳案内士の英語の試験が免除になるとか。

780点から840点なんて、届きそうで届かなそうな、でも頑張ればいけるかも、と思ってきたらだんだん通訳案内士に興味が出てきて、という次第。


そもそも、英語で何を伝えたい?とか思うと、
やっぱり外国の文化より日本の文化が好きだなと思って、
特に日本史があまり外国に知られてないらしい、と聞いて「えー戦国時代とか江戸時代とかすっごい面白いのに!」と思ったり。

私も旅行が好きだし、日本の事好きな割にあまりに知らないことが多すぎるので、それを学習するのはどんなに楽しいだろう、とずっと思っていました。

俳優の鈴木亮平さんが世界遺産をアピールしているのにも結構興味をひかれていました。

幸い家には娘のために買った地理の本や歴史漫画などがたくさんありますし、私も結構読んだりしていたので、昔は日本史音痴だった私でもだいぶ詳しくなってきて面白いなあと思ってきているところです。

そして、さらに調べてみたら、歴史検定2級に合格すれば歴史の試験も免除になるとのことなので、さっそく来月の試験に申し込んじゃいました。

教材は娘の学習漫画!だけじゃないけど古本でいろいろ本を注文しています。
せっかくなので、英語で学べる歴史の本なども。
あと、さっそく下のアプリを購入。
問題数の多さにビックリ!



山川日本史一問一答 カテゴリ: 教育 現在の価格: ¥600

また、気になっているのが受験サプリ。



英語も日本史も学べる…。受験生じゃないけど、いいかな?と迷っています。 社会人用に、TOEICの学習ができる資格サプリもありますけど、そっちは日本史がないので。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PAGE TOP