忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 英語が話せないぼやき > 4年も学習していたのに全然英会話が出来ません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年も学習していたのに全然英会話が出来ません。

はじめは趣味としてはじめた英語。

英検2級の学習からはじまり、
その後ステップアップするために、DUOを聞き込んだり、ヒアリングマラソン中級をやってみたり、公文の英語を取り組んだり。

しかし。途中でうすらうすら気づいていた事。

全然、英会話出来ないし練習もしていない事に。


次女を英語に連れて行ってせっかく英語の先生と話す機会がある事もあるのに、全然英語が話せないのでとりあえず英語を使ってみようとしても先生は「?」の表情…。

公文の英語をはじめた頃、それではいかん!と思いなおし、

次女の英語の施設で行っているママ向け英会話に参加してみる事にしました。

それが2年前。


あれから2年。

変わらず…。



英会話はじめたら、話せるようになるわけではないのですね。

あたりまえですが…。


でももともと全く英会話する機会がないので、週に1回でも話す機会があるのは意味はあるのですが、

ありがちな感じで、ただ通ってるだけになってしまっていました。

むこうでよく使われるフレーズや、覚えたはずなのに忘れかけていた言い回しなど、
勉強になる事はたくさんあります。


それなのに、予習も復習も練習もしないものだから、自分の英語が上達していかない。


いや、フレーズうんぬんの話だけではなく。


基本的に、ただしい文法で普通の出来事を普通に話す事が出来ないんです。。

三単元のSが抜けたり、単数複数の間違え多数、能動態と受動態が逆だったり(言いながら気づきますが、間違えたものを口走ってしまう)。

初心者ならいいけど、2年も通って変わらないなんてやばすぎる・・・><

文章なら落ち着いて書けますが、話し言葉は早くレスポンスしなくては!という気持ちが入ってしまうのか焦りと緊張とか加わってひどいありさまに。


最低限のレベルでいい。

まずは普通の出来事を普通にただしく話せるようになりたいと思いました。

子どもたちは私が英語を学んでいる事を知っているので、「え?ママってずっと英語勉強しているのにこのレベル?」と軽蔑されるのは嫌だな、と思いました。

語彙も大事ですが、

すぐに分からなくても、とっさに別の言葉で言い換えられるようになりたいです。


蛇口って言いたいけど単語が分からなくても、「あの、ひねって水をだすやつ」みたいに。

4歳の娘の日本語力ならそれが出来ます。

当面の目標は、4歳レベルの英会話力。


英語は「なんとか」話せます。というくらいまでは持っていきたいです。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP