忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 英検準一級 > 英検準1級

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英検準1級

2年ぶりに受験してきました。

そして多分、落ちました。。


敗因はやっぱりリスニング。

語彙問題はきっと勉強の成果で20点はいけたと思うんです。

文章問題も、きっといつもの調子ならいけておかしくはないのでしょうが、大門2をやっているときに、「どうしてだろう、全然頭に文章が入ってこない!」という事態に陥りまして。

家で過去問やっていた時にはリラックスしていたのもあり、そんなに焦らず解けていた問題も、本番ではできなくなります。鉛筆を持つ手が震え、文章が文章に見えてこない。。。

そんな状況も、大門3の2つ目あたりからやっと慣れてきたのですが、たぶんそれまで間違えています。悔しい


そしていつものリスニング。家で過去問やった時は、6、7割くらいは正解できていました。
正直、易しく感じるようにも思えました。

しかし、本番では違います!!前回悪夢の8点の事もありましたが、

全くと言っていいほど、お経のようにしか聴こえなくなってくるんです。

TOEICではそこまで酷い状況にはならないのは、きっとTOEICでは難易度が易しい写真問題からスタートしてくれるからだんだん耳が慣れてくるのだろうと思うんです。

でも英検では、リスニングの1問目から頭が回らなくて、やっと慣れたころには8問目でした。

リスニングの2つ目は難しくてわけわからず、3問目は頑張ったけど、聞き逃したりしたので確実に半分も出来てないです><

日常生活では確実にリスニング力はついてきていると実感しているのに、テストでは全然できないです。

ショック。

ぎりぎりの実力のところで受験するんじゃなくて、普段の学習のレベルを少し上げて準1級が簡単すぎるように思えてから再度受験しようか…(と前回もそう思って2年開けたんですが。)。

5回も受験して受からないって人、あんまりいないですよね。。







にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP