忍者ブログ

がんばってなんとか英検準一級

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 英語が話せないぼやき > ハワイ行ってきました!英会話の上達ほどは?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハワイ行ってきました!英会話の上達ほどは?

先月、3年ぶりの海外旅行として、ハワイへ行ってきました。

4回目で若干慣れているので、空港についてからレンタカーをピックアップして、そのまま空港近くへ返すという事をしました。

飛行機は安く上げたいため昨年に予約をとった韓国経由(エクスペディアの航空券)だし、ホテルは楽天トラベルやコンドミニアムを利用してのすべて個人手配でした。

英検準1級を取って数か月、バーチャル英会話経験1年(でもいまだ初級レベル「5」)の私が久しぶりに海外へ行ってどうだったか?をリポートしたいと思います。
(ちなみに普段は英語はバーチャル英会話の先生と生徒としか使いません)

結論:だいぶ会話できてた

結論から言うと、自分でも驚くほど英語にそれほど問題は無かったです。

バーチャル英会話の中では、しどろもどろだったり、詰まったり、本当にうまく話せなくて「どうしてなかなか上達できないんだろう」と思うことばかりです。

思えば、バーチャル英会話では自分のすがたがアバターなので、ジェスチャーや表情が使えない、という問題があったのですね。先生の表情は見えますが自分が伝えたいことは全部音声でしか使えないわけで。

ところが対面で会話すると相手の表情が見える安心感もあり、普段よりしどろもどろにはなりませんでした。

滞在中に英語で困ったことは1回もなかったです。

分からなくて「??」となったことはあっても、もう一度説明してもらったりジェスチャーもあるしどうにかなりました。


行く前からもほとんど不安はなかったです。ヒアリングが上達したというのもあるし、バーチャル英会話で生活に関係するトピックを練習した分だいぶ鍛えられてたんだな、と思いました。


ただですね。ホテルのチェックインやレンタカーでのやり取り、ショッピングなどは全く問題がないのですが、一歩踏み出して「現地の人たちと楽しく会話」なんてまだまだです。

もともとシャイなのでやらないけれど・・・。雑談は、出来ません!

韓国人とも会話ができた!



もちろん英語を介してですが。

でも英語を学ぶ意義ってこういうことなのかな、とも思いました。私は全く韓国語が分かりません。

でも英語を介せば、お互いに話すことができます。韓国経由便だったので、分からないことどんどん英語で質問できました。相手もネイティブじゃない分分かりやすい英語で話してくれました。

ビデオやアナウンス・・・ほぼ完ぺきに聴き取れた!


韓国経由だったので、韓国からハワイまでは本当にアウェイな機内でした。英語と韓国語しか流れません!

それでも、英語が分かるようになったので、全然問題ありませんでした。アナウンスが聴き取れる、席でのモニターの英語が分かる、それで安心できました。

また、ハナウマ湾での環境に関するビデオの内容も、パールハーバーでのアリゾナメモリアルでのビデオも、ほぼ完ぺきに分かりました。字幕があったというのもありますけど。


圧倒的に話せるよりも聴き取れるほうが大事だと思いました。

ほんの数年前までまったく聴き取れなかったので・・・全然違うな、と思いました。

会話はジェスチャーがだいぶ助けてくれるので、なんとかなります。


人々の雑談が耳に入った!


3年前でハワイに行ったときはTOEIC600点台のリスニング300点台でした。

今回は700~800点台でリスニングは400点前後の実力で訪れたわけですが、

ビックリしたことに、自分たち以外の会話が耳に入ってきました。前回は確実に雑音だったのに。

でも詳しい事に、ところどころぼやけるんです!もうちょっとで聴き取れそうで部分的に分からなくて惜しい!というか。。聞き耳たてるわけにもいかないし。

ダイアモンドヘッドに登っているときも、後ろのグループが第3者の結婚話かなんかしてるのが聴こえたり、スーパーで雑談しているおばちゃんたちが子どものこと話してるな、というのが聴こえてきたり。

人々の会話が入ってくるというのが、上手く言えませんが景色が変わったような、世界が近くなったような、大げさですがそんな感じがしました。

あと、ずっとレンタカーではラジオつけていました。

しっかり聞いていたわけではないのですが、ラジオ英会話に出てくるコマーシャルとほんとそっくりだなーと思いました。ユーモアたっぷりだったり。

失敗談


お持ち帰りしたいのに、TO GO と言いそびれたこと2回。2回目は後から申し出てなんとかなったのですが・・・。1回目はテイクアウトの方が圧倒的に待ち時間短いのに、正直に待ってしまって店内で食べることになってしまいその後の予定がだいぶ狂いました。


また、プレートランチを頼んだとき、サラダは別売りだと思い込んで「ノーサンキュー」ととっさに行ってしまったこと。「あ」と思ったもののプレートにサラダのスペースがぽっかり空いてしまいました。



バーチャル英会話1年でだいぶ鍛えらえました!

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP